スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

国務大臣を組織外局として

この「失われた10年」という言葉は本来、一つの国、もしくはひとつの地域の経済がおよそ10年以上の長い期間に及ぶ不況並びに停滞にぼろぼろにされた10年のことをいう言い回しである。
福田首相が総理を降りた直後の2008年9月15日、アメリカで名門投資銀行であるリーマン・ブラザーズの経営が破綻したというニュースが世界中を駆け巡った。この出来事が発端となって歴史的な世界的金融危機の原因となったので「リーマン・ショック」と名づけたのが由来。
アメリカの連邦預金保険公社(FDIC)をモデルに設立された預金保険機構(DIC)が預金保護のために支払う補償額の上限は"決済用預金を除いて預金者1人当たり1000万円以内"ということ。この機構は政府だけではなく日銀そして民間金融機関全体の三者がが同じくらいの割合で
これからも日本国内においては、ほとんどの金融機関は、早くから国際的な金融市場や取引に関する規制等が強化されることも見据えつつ、財務体質等の一段の強化だけにとどまらず合併・統合等も組み入れた組織の再編成などに精力的に取り組んできています。
つまりペイオフっていうのは、不幸にもおきた金融機関の経営の破綻のとき、預金保険法の規定によって保護することとされた個人や法人等の預金者の預金債権に、預金保険機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う事です。
金融機関の格付けを利用するメリットは、膨大な財務資料から財務状況を読み取ることができなくても格付けによって、知りたい金融機関の財務状況が判断できるところにある。ランキング表で2つ以上の金融機関同の健全性を比較することまでできるのだ。
そのとおり「重大な違反」なのかそうでないのかは、監督官庁である金融庁で判断するものである。大方のケースでは、ちんけな違反がひどくあり、その効果で、「重大な違反」判断するものなのです。
15年近く昔の平成10年12月、旧総理府の外局として国務大臣を組織のトップである委員長と定められた機関、金融再生委員会が設置され、民間金融機関等の検査・監督を所管する金融監督庁は2001年の金融再生委員会廃止まで、その管理下に約2年7か月配されていたのである。
タンス預金の盲点⇒物価が上がっている局面では、インフレ分お金の価値が下がることを知っておこう。いますぐ暮らしに必要とは言えないお金は、損しないよう安全性に信頼がおけ、少しでも金利が付く商品にお金を移した方がよい。
郵政民営化に伴い誕生したゆうちょ銀行から提供されるサービスについては平成19年に廃止された郵便貯金法に定められた「郵便貯金」ではない。他の銀行等と同じく銀行法に基づいた「預貯金」に準ずる扱いの商品である。
【解説】外貨MMFというのは日本国内であっても売買してもよい外貨建て商品である。同じ外貨でも預金と比べると利回りが良い上に、為替の変動によって発生する利益が非課税なんていうメリットがある。証券会社で購入できる。
【解説】金融機関の評価というものは、信用格付業者が金融機関、社債などを発行する会社についての、債務の処理能力などをアナリストの意見をもとに評価するものである。
知っておきたい用語であるMMF(マネー・マネジメント・ファンド)は、公社債(国債、社債など)や短期金融資産で運用される投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)です。気を付けよう、取得からまもなく(30日未満)に解約したい場合、もったいないけれど手数料にペナルティが上乗せされるという仕組み。
防火ポスターでよく知られる日本損害保険協会は、日本国内における損害保険各社および業界の健全な進展ならびに信頼性を増進させることを図り、これによる安心、なおかつ安全な世界を形成することに寄与することを協会の目的としているのだ。
【用語】FX:業者に補償金を預託し、外国の通貨をインターネットなどを利用して売買することで利益を出す取引なのである。FXは外貨預金や外貨MMFなどと比較して利回りが高く、さらには手数料等も安いのが魅力である。始めるには証券会社やFX会社からスタート。

JUGEMテーマ:人生論



スポンサーサイト